賃貸オフィスの初期費用とは

賃貸オフィスの契約をするときには初期費用がかかります。初期費用は狭義では賃貸契約にかかる費用ですが、広義では入居して業務を始めるまでにかかる費用を指します。創業のタイミングでオフィスを用意するときや、オフィスを移転するときなどには初期費用の予算を組んでおくことが重要でしょう。賃貸契約のときには仲介手数料、前払い賃料、敷金または保証金、礼金がかかります。さらに鍵交換費用などが掛かる場合もあります。一方、業務を始めるまでには電気工事や空調工事、内装工事といった工事に加えて、設備や什器の導入が必要です。オフィス移転の場合には引っ越し費用も加味して検討しなければならないでしょう。初期費用は合計すると大きな金額になるので注意が必要です。

既存設備を考慮して選ぶのがポイント

賃貸オフィスを選ぶときには初期費用にこだわって、予算内に収めるのが大切です。初期費用として大きく、節約できる可能性があるのが工事費用です。賃貸オフィスの場合には居抜きにしていて設備が残っている場合があります。例えば、電気の配線やガスの配管、空調の設備設置が完了している状況の物件も流通しています。デスクやいすなども残っているケースがあるなど、物件によって状況はさまざまです。既存設備で十分な場合には、新たに工事をするよりも費用を抑えられます。追加工事が必要な場合でも工事費用が安くなり、トータルで節約できることもよくあります。既存設備を活用するのは賃貸オフィスの初期費用を抑えるポイントなので、物件を選ぶときには念頭に置いておきましょう。

ビジネスに重要なものの一つがオフィス選びです。物件の中身や費用もポイントですが、同様に大切なのが所在地です。交通の便利さはもちろんネームバリューも重要で、中央区で賃貸オフィスを探すのは賢い選択です。

エルドアカジノキャッシュアウト