賃貸物件の建物の内見ポイントは?

これから気に入った賃貸物件の内見に行くときは、どんな点をチェックすればいいのか、後悔しないためのポイントを知りたいという人もいるでしょう。賃貸物件の内見では、室内のほかにも見るべきポイントがいくつあります。賃貸の建物のエントランスや廊下、管理人室や階段、エレベーターなども確認しておきましょう。

それ以外にも、駐輪場や駐車場、ゴミ捨て場なども内見のポイントとなるのでチェックします。建物のチェックは、清掃が行き届いているか、壁や床などは劣化していないか、照明は明るいかなど、しっかり管理されている建物かという点の確認が必要です。そして、オートロックや防犯カメラの設置など、安全に暮らせるように防犯性の観点からもチェックすることが大切になります。

内見ではどんな人たちが住んでいるのか確認

賃貸物件の内見のポイントのひとつに、同じ建物に暮らしているのがどんな人たちなのか?という点です。内見でマンションやアパートに訪問した際、共有スペースで居住者に出会ったときに確認したり、「どんな雰囲気の人が多く住んでいるのか?」と内見の案内を担当している不動産屋や大家さんに直接聞いてみるのも良い方法です。

住んでいる人たちの雰囲気は良いか、年齢層なども合わせてチェックしておきましょう。たとえば、学生さんが多く暮らす建物に家族で住むことになると、ライフスタイルが異なるので、生活音や夜中の話し声が気になる場合もあります。できれば、生活スタイルが似ている人たちが多く暮らしている建物の方が、騒音問題に発展することは少ないでしょう。住んでから失敗しないように内見時には、居住者についても漏れなく確認しておくとよいです。

小樽の賃貸相場は、1Kやワンルームタイプの間取りでは約3万円です。リビング付きの間取りでは1LDKで5万円台、2LDKで6万円台、3LDKで7万円台が相場となっています。

エルドアカジノスロットゲーム