ペット可物件には条件がある!?

大事なペットと一緒に暮らしたいという場合、ペット可物件を探すことになるでしょう。ただ、「ペット可」と書かれていても飼育できる動物が細かく指定されている可能性がある点に注意しましょう。例えば「小型犬のみ」や「犬・猫のみ可」などとなっている場合に、「うさぎ」などの対象外の動物を飼うことはできません。なお、小動物であっても、柱や壁を噛んでしまう可能性が高い動物の場合、禁止されてしまうことは決して珍しくないでしょう。

具体的な条件を決めるのは主に大家や管理会社ですが、過去の入居者で起きたトラブル(ペットによる騒音や匂い、物件の破損など)によってルールが定められた可能性もあります。ばれなければいいだろうなどとは考えず、既に飼っている場合はその動物を受けて入れてくれる物件を探し、もし入居中になんらかの事情で飼育することになるのであれば、不動産仲介業者や大家に確認しましょう。

ペット相談物件って何?

物件を探していると「ペット相談可」と書かれているケースも珍しくありません。これは「ペットを飼育したい場合は、許可をとること」という条件を掲げている物件です。一般的には「ペット可」の物件よりもペットを飼育している世帯が減るので、「ペット可」物件よりも条件が厳しいことが多く、「小型犬のみ可」としていることもあります。また、大家によっては「入居者がルールや節度を守って飼育できるか、他の入居者とトラブルを起こさないか」という視点で審査をすることもあり得ます。このため、最初は「ペット可物件」から探していくのがおすすめです。

旭川の賃貸物件における家賃相場については、1Kで30,000~35,000円、1LDKで47,000~50,000円とも言われています。ただ最寄り駅に近いほど家賃相場はより高くなっている傾向にあります。

エルドアカジノキャンペーン