意外と大切なポイントが日当たり

日当たりはあまり考慮せずに賃貸住宅を選ぶという人が多いですが、住んでから便利・不便に気づくポイントでもあります。日当たりがよければ室内が明るくなるので、照明の電気代を抑えられるでしょう。また洗濯物を部屋干しするときに、素早く乾くというメリットもあります。

一方で日当たりが悪いと室内が暗く、じめじめした環境になりやすいです。昼間でも照明が必須になることが多く、電気代はその分だけかかります。洗濯物が乾くのにも時間がかかるので、経済面で考えれば日当たりのよい物件のほうが有利です。ただし日当たりがよすぎる賃貸住宅ですと、エアコンの電気代が高くなる可能性があります。日当たりがよい物件のほうが人気度は高い一方で、直射日光が過度に入ってくるような環境では経済的にマイナスに作用する可能性があるので要注意です。

日当たりのよい物件は健康にもよい

日当たりというのは、家の位置が同じである以上は意図的に変えることはできません。日当たりがよすぎる場合は遮光度の高いカーテンを使用するなどして紫外線量を調整できますが、日当たりの悪い間取りに関しては対応できないでしょう。そのため日当たりの悪い物件は、なるべく避けたほうが無難です。

健康な生活を送るためにも、日当たりのよい物件はメリットがあります。身体が太陽光を浴びることで、体内時計が正常に働くようになります。生活リズムを正常にすることが健康になる第一歩です。ただ日中はほとんど家にいないという人に関しては、日当たりはそれほど重視しなくてもいいでしょう。

函館の賃貸物件の相場は、個人向けの1Kでは3万円台となっています。家族向けの間取りでは2LDKで6万円台、3LDKで8万円台が相場となっています。

エルドアカジノギャンブル依存症